#12 大参事

先月は諸々の事情で記事を更新できませんでしたが、今月は先月分+今月分とそれなりに絵のストックが溜まったので久し振りに更新します。とはいっても別に時間に余裕が持てるようになったワケではないし、なんなら今月のほうが先月よりしんどかったです。理由は後程…

まず最初、みあです。

右腕かなりごまかしてる感ありますが、個人的に気に入っている絵です。みあは描くのこれで2回目なんですけど、1作目はあまりにも酷過ぎてどこにもあげずお蔵入りという形になっています。ちなみにその時のコーデもこれと同じやつです。このコーデ、シンプルに見えつつも描いてみると結構複雑なんですよね…

そこからだいぶ時間を空けて描いたのがこれです。構図を少し工夫したんですけど分かるでしょうか?鏡向きのイラストになってます。それ自体は描くの大変でも何でもないんですけどね。ただ初見の人がどうやってそれに気づいてくれるのか考えました。最終的に左上に光の反射っぽいやつを加えるのと全体を薄い青にすることでそれらしくしたんですが、まだまだ改善の余地はありそうですね。

こっちは別パターン。キャラの絵をぼかしたらそれっぽくなるかな~とか考えて描いたやつです。結果的に頑張って描いたそふぃさんが見づらくなってしまったので止めました。

そしてみれぃです。いや~”雑”ですねぇ… これに関しては特に語ることありませんね。強いて言えばカラフルで塗るのが大変だったってくらいでしょうか。

そんなワケで6月分はこれにて以上です。マジで少ないですね。最初のみあに至っては5月末ごろから描き始めていたのでこの月に描いたイラストは実質2作です。

あ、それと4コマも一応上げときます。これに至ってはネタとセリフさえ思いついていれば2日ほどで描けちゃいます。

初めてプリティーシリーズ以外の漫画を描きました。虹ヶ咲は2期を見終わったばかりということもあってセリフや個人個人の喋り方がすんなり思い浮かびます。逆に普段描いているプリパラは見終わったのがかなり前で、再度見返すということも全くしていないのでキャラごとの特徴がぼんやりとしか思い出せないんですよね…おそらく今後も自分が飽きない限りは虹ヶ咲の漫画を描き続けると思います。本音を言うと、プリパラのほうが描くの楽なのでそっちを優先したいところです。

 

続いて7月以降の作品です。

ひびきさんです。すごく雑ですよね・・・好きなキャラなんでこれでも結構頑張ったほうなんですが。評価できる点があるとすれば背景しょうか。普段ここまで描くことってありませんからね。

徐々にですがイラストと勉学の両立がうまく出来そうになっていたこの時期、予期せぬアクシデントが発生します。

 

はい、なんと俺のパソコンがぶっ壊れてしまったのです。いやー…これは予期していなかった。まだ買って2年ちょいのノートパソコンなんですけどね。幸いそういうこともあって保証は効いたんで、新しくパソコンを買うなんてことはありませんでしたが、それでもデータ移行の費用なんかで2~3万金を持っていかれたことと、俺のイラストが某パソコンショップの店員に全て見られてしまったことが大きな痛手となりました。

一応家にパソコンはまだあるんで以降の作品はそっちで描いたものとなります。とはいえ前回からかなり時間空いてるんであまりいい作品とは言い難いものとなっています。

まず最初、キラッCHUです。夏なのでサマーメイドコーデを着せました。このコーデ描くの結構大変なんですよね。かなり手抜いていますがそこら辺は言及しないことにします。

あと画質なんですが、ようやく原因がわかりました。今までの作品は単に用紙のサイズが小さかっただけみたいです。

最後、ガァララです。これに関してはもう何も言うまい…

今月はいくつか4コマも描いたのですが、なんか用紙の大きさ?がブログの規定を超えてしまっているみたいで上げられませんでした。興味のある人はTwitterで見てください。ちなみに全て虹ヶ咲です。

この2ヶ月は本当に色々なことがありました。これから夏休みに入るので、お絵描きのペースも従来通りに戻ると思います。ぶっ壊れてしまったパソコンについてはどうやら来月末頃に戻ってくるみたいですが、正直データもあるしもういらないっちゃいらないんですけどね。…あ、でも大学で必要になるんでした。