#29 多忙な新年

明けましておめでとうございます。今年もこれまで同様自分のペースで絵を描けたらいいなぁと思っています。

今月前半は割と余裕のある生活をしていたんですが、後半からは卒論に追われ、諸々の事情から自動車学校に通うハメになり、しまいには高熱を出して1週間寝込む…という事態に陥り、絵を描く余裕はあまりありませんでした。そんなワケで今月描いた作品は5作。全て今月前半、もしくは先月描いたものとなっています。

まず最初、プリパラよりドレッシングパフェの三人です。これは毎年恒例になりつつある新年用のイラストです。去年と一昨年は虎、ウサギとイメージが浮かびやすい動物でしたが、”辰”をモチーフに、プリティーシリーズ縛りとなると何も浮かばず、結果チャイナドレスっていいやってことにしました。申し訳程度に辰の柄を入れてます。

続いてゆいです。先月描いたきゃろん同様、”冬っぽい絵”をテーマに描いたやつです。背景はきゃろんのものそのまま使ってもよかったんですが、練習の意味を込めて新しいものにしました。といっても殆ど変わってないんですが…

次、じゅのんです。これは今月23日の誕生日に合わせて描いた作品です。描き始めたのが1月入ってすぐで、まだ早すぎかなと思ってたんですが、最初に言った通り後半は絵なんて描いていられるほどの余裕が無かったので、早めに描いといて良かったと思ってます。

絵は個人的にかなり気に入ってます。背景は「メイドカフェ 内装」で検索し、それっぽかったものを参考に描きました。

お次はプリチャンより、メルパンです。新年1発目に描いた作品です。衣装の名前は忘れましたが、プリチャンの時に出てきたやつです。柄をひとつひとつ描くのが大変でした。

こういうのって普段だったら省くか簡略化するかのどっちかですが、今回はしっかり描きました。頑張っただけあって、描き終えた後は達成感がありました。

最後、ニジガクよりかすみんこと”中須かすみ”です。これもじゅのん同様、23日の誕生日に合わせて描いた作品です。今回はアニメ1期で使った衣装を描きました。腕の間接部分が少し気になりますが、他頑張ったのでまぁいいかなって感じです。

ラブライブだとかすみんの他に、スパスタに出てくる「ウィーン・マルガレーテ」ちゃんが好きなんですが、その子の誕生日が1月20日と、かすみんと激近なため、もし来年誕生日イラスト描くとしたら、好きなキャラの誕生日が立て続けに3人やってくるので色々大変になりそうです。

今月は以上です。先月に続いて今月も高熱を出してしまったワケですが、自分が熱を出すことって今までそう無かったんですよね。記憶が正しければ大学生活が始まってから今に至るまで、今月と先月を除けば一度もなかったはず。急にどうしちゃったんでしょうか。