#26 描くスピード

今月描いた作品は6作。特に言うこともありませんが、全体的に描くスピードが速くなった気がします。これが良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが...

まずプリパラより、あろまです。構図結構こだわったつもりなんですが、まぁ…無理なことやるもんじゃないですね。反省点としては左手がやや大きすぎるのとフォークに立体感が無い点でしょうか。後は頑張ったので気にしないことにします。

次、あまりです。あまり描くのは去年のハロウィン、今年の春とこれで三回目なんですが、↑のコーデは初めて描きました。コーデの資料が全然見つからなかったので描くの少し苦戦しました。

続いてふわりです。これは今月描いた中で一番の出来だと思ってます。構図が割と単純だから上手くいったのかな…?いつだったかの記事で描いた気がするんですが、自分の絵って影がかなり野暮ったい気がするんですよね。そういうワケで今回は極力控え目でやってみようと思って色塗ったのがこれです。結果としてはまあまあ良くなったと思います。以降の絵はこの時の感覚を意識して描きました。

はい次、ぴのんです。誕生日イラスト以外でぴのん描くのは初めてです。これは自分の苦手な着座姿勢に挑戦した絵です。今まで描いた作品振り返ってみると、自分が描いてきた絵で今回のような白背景って意外と無いんですよね(最初期のものは除く)。何かしら描いた方が良いかなと思ったんですが、下手に描いて失敗するくらいならシンプルな方が良いよなって思ったんでこれにしました。

ここからプリチャン。まずはディアクラウンの三人。左からすず、なる、まりあです。集合絵描くの割と久しぶりな気がします。この構図、案自体は実は去年からあり、本来は兎年である2023年の正月用イラストとして考えていました。ただ、当時色々あって↓が採用され、使われなかったこの構図は記憶の片隅に置かれたまま、いつか描かれるその日を待ち続けるのでした。そんなバックストーリーがこの作品にはあります。

それにしてもこれ描いてもうすぐ1年経つんですね…

続いてラビリィです。珍しく私服。椅子とか後ろの雑草とかクレープとか自分なりに色々手入れたつもりだったんですが、色塗ってる段階で全部めんどくさくなり、結果雑になってしまいました。ラビリィ自体はまあまあ良いと思います。

最後、プリマジよりあうるです。見ればわかる通りハロウィン用のイラストです。一昨年のあんな、去年のあまりときて今年はあうるちゃん。このコーデ描くのももう三年目なんですね…比較してみると成長を感じます。今までのイラストは筐体のコーデを忠実に再現していたんですが、今回は帽子を少し大きくしてみました。後はまあ特に無いです。

今月は以上です。最初に言った通り、ここ最近の絵は遅くても2日で完成するものが多く、今回で言えばふわり、ぴのん、ラビリィ辺りが該当します。2日って遅くねって思う人もいるかもしれませんが、自分の中ではまあまあ早い方です。これが1日、果ては2~3時間くらいで描けるようになればいいんですけどねぇ。