#28 ポージング②

今月は4作描きました。ここ最近のペースと比較するとやや少なめでしょうか。大学関係でゴタゴタしていたのが一番大きな理由ですが、もう一つの理由は高熱を出して1週間ほど寝込んでいたからです。インフルでもコロナでもなく、ただの熱だったのがまだ良かった点ですが、大学の課題を終えてひと段落した翌日に発熱を起こしてしまったため、少なくとも1週間以上は液タブに手を付けていませんでした。

作品紹介は割とあっさり終わると思うので、余った分は本来前回の記事で書くはずだった出来事について触れようかと思います。

まず最初、プリパラよりかのんです。ここ最近の作品見返してみると”線”が少しうるさく感じたので、線の太さ・色が目立たなくなるよう意識してみました。全体的に明るくなったような気がします。個人的に顔が気に入ってるので来年3月の誕生日イラストにとして上げようと思ったんですが、流石に早すぎなのでやめました。その時にはもっと上手く描けている…ハズ。

続いてマイドリの三人(主ににの)です。時間かけて描いた作品なので久々にTwitterに上げました。個人的にはでっかく映ったにのより端っこのゆいの方が気に入ってます。最初に触れた通り、クリスマス前後は熱で寝込んでいて、絵なんてとても描ける状況ではありませんでした。ただ何としても当日上げられるよう、かなり早めに取り組んだこともあって、結果として間に合うことができました。

次はプリチャンより”あいらさん”です。今回は”アイランジュ キラッとコーデ”を使用しています。細部まできっちり描くとどえらく時間がかかる上、今の自分の技量では到底描ききれないのでだいぶ省きました。それでもやれるだけのことはやったつもりです。

最後、プリマジより”きゃろん”です。冬なんでイルミネーションっぽいイラストを描きました。背景は「イルミネーション 背景」で検索してそれっぽいの描いてみたんですが、意外と難しいですね。

で、ここからは先月の話なんですが、ポーズの練習モデルとしてS.H.Figuartsから出ている「ボディちゃん」を買いました。

クリスタの3Dモデルも悪くないんですが、やっぱ自分の手で動かした方が楽ですね。今月のイラストは全部これ使ってます。ただ無理にイジりすぎると腕辺りポッキリいってしまいそうで怖いです。最初届いた時、肩部分が胴体にめり込んでいたので少し強引に治療してたんですが、その間ずっとヒヤヒヤしてました。

とりあえず今月は以上です。来年は自分の身の回りが大きく変わる年になりますが、これまで同様ちまちま絵を描けていければいいなと思っています。