#30 暇なようで忙しい

もうすぐ卒業ってことで、先月バイトをやめました。大学に入学してから4年間ずっと通っていた場所で、コロナ過で大学が休講中の時でも普通にやっていたため、多分大学より行っていた日数は多いと思います。 そのバイトは早朝からあり、今まではそれに備えて…

#29 多忙な新年

明けましておめでとうございます。今年もこれまで同様自分のペースで絵を描けたらいいなぁと思っています。 今月前半は割と余裕のある生活をしていたんですが、後半からは卒論に追われ、諸々の事情から自動車学校に通うハメになり、しまいには高熱を出して1…

#28 ポージング②

今月は4作描きました。ここ最近のペースと比較するとやや少なめでしょうか。大学関係でゴタゴタしていたのが一番大きな理由ですが、もう一つの理由は高熱を出して1週間ほど寝込んでいたからです。インフルでもコロナでもなく、ただの熱だったのがまだ良かっ…

#27 ポージング

今年も残すところあと1ヶ月ですね。2023年は自分にとって今後の人生を決定する重要な年で、思えば正月から色々大変でした。就活の方はまぁ自分なりによくやったと思っているのですが、卒論がまだ終わっていないため、まだ自由を手にするのは先になりそうです…

#26 描くスピード

今月描いた作品は6作。特に言うこともありませんが、全体的に描くスピードが速くなった気がします。これが良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが... まずプリパラより、あろまです。構図結構こだわったつもりなんですが、まぁ…無理なことやるもんじゃな…

#25 下書きの重要性

9月に入ったというのにまだまだ暑いですね...この記事書いてた28日、静岡の気温が36℃だったんですけどどうやらこれ全国トップだったようです。全然嬉しくねぇ… 今月は4作描きました。紹介する作品は全5作ですが、最初に紹介するのんちゃんのイラストは先月描…

#24 描き方変更

今月はまるまる夏休みだったんで普段に比べれば時間に余裕は取れた方なんですが、実習があったり喉の痛みが1週間ほど続いたり、治ったと思ったら今度は咳やら熱やら出始めたりで大変でした。コロナでは無かったんですけどね。 今月描いたのは5作です。途中か…

#23 自己満足

クッッソ暑い日が続いていますね。大学まで電車とチャリで通っているんですが、到着するころにはいつも汗だくだくです。行きたくねぇ… 今月描いたのは6作ですが、殆どTwitterに上げてないやつです。一応しっかり描いてるんで、見て頂ければ幸いです。 まず1…

#22 サマメシリーズ

2023年ももう半分を過ぎたみたいですね…振り返ってみると色々なことがあった半年間でした。就活状況は良いんだか悪いんだか正直自分でもよく分かってないです。とりあえずさっさと終わらせたいってのはありますね。 今月は5作描きました。先月に引き続き、今…

#21 しっかり描いてます

今月描いた作品は正直どれも微妙なのでTwitterには上げてません。一応ピクシブには上げてますけど。ただ全く上げないのも癪だし、こいつ最近全然描いてないなって思われるのも嫌なので、万に一つ俺の気が変わったらここ2~3ヶ月の間に描いた作品を現状報告と…

#20 4月分

4月は割と描いた方だと思ってます。3月後半から4月頭までずっと自宅を離れており、絵なんて描ける環境下ではない場所で生活してたんで、少し腕落ちたかな…?って考えていたんですけど、意外とそうでもなかったです。 まず最初、プリチャンよりイブです。この…

#19 3月のイラスト

お久しぶりです。先月末は色々なことがありすぎて作品紹介ができませんでした。前回に関しては今までと違い、紹介する作品自体が無かったワケでは無く、まとめて記事にする時間が無かっただけなので、絵のストックは結構あります。一つ一つ語りたい内容があ…

#18 難しい構図

2月ですね。大学は今学期の授業を先月末終えたので、形式上は春休みということになっています。ただ卒業研究やら就職活動やらでちょくちょく大学に出向いているのであ長期休みという実感はあまり無いです。ちなみにその就職活動なんですが…まぁ、頑張ってい…

#17 あけおめおめ

明けましておめでとうございます(激遅)。今年も自由気ままに絵を描いていければいいなと思っています。今月はお正月こそ時間はあったものの、後半からは期末試験に向けての勉強があったのでなかなか絵にかけられる時間がありませんでした。まぁ、いつもの…

#16 来年もよろしくお願いします

今年もあっという間の一年でした。大学生になってからというもの、一年経つのがとても早くなったような気がします。なんと来年度からは俺もついに就活生。もう不安でしかないです。 今月は3作描きました。少ないですね。去年くらいまでは1月に5~6作は余裕で…

#15 レポート地獄・再び

2か月ぶりの更新です。10月から今日(11月30日)までとにかく大学生活で忙しかったのでイラストを描く暇がありませんでした。飽きたとかではありません。断じて… 理由はタイトルにある通り、大学から提示された山のようなレポートを一つ一つ終わらせていたか…

今月はお休み

はい、タイトルの通りです。 今月は前半ガチで忙しく、お絵かきに時間を割くことが出来ませんでした。そのため描いた作品も2作と非常に少ないです。何があったかは次回説明しますが、まぁ去年の10月に上げたブログを見て頂ければ多分分かると思います。 なん…

#14 影とハイライト

暑さもだいぶ収まってきました。やっと過ごしやすい一日が…なんて思っていたんですが、狙っているかのように週末やってくる台風…おかげで静岡はとんでもない被害を負いました。地元だと特に目立った被害はありませんでしたが、大学が休講になりました。夏休…

#13 計画性

夏休みです。スッゲー暇なんで絵描く時間もたくさんあったんですけど今回は割と少なめになっています。以前みたいに今月お休みにして来月二月分まとめようかなとも考えたんですが、それもそれで面倒になりそうなのでこうして記事にしました。何故今月少ない…

#12 大参事

先月は諸々の事情で記事を更新できませんでしたが、今月は先月分+今月分とそれなりに絵のストックが溜まったので久し振りに更新します。とはいっても別に時間に余裕が持てるようになったワケではないし、なんなら今月のほうが先月よりしんどかったです。理…

今月はお休み

はい、タイトルにある通り今月はお休みです。 今月は冗談抜きで忙しかったので、描いた総数が今までに比べ非常に少ないです。とはいえ総数がゼロってワケでは無いし、なんならTwitterにもピクシブにも上げているので一応ここにまとめておこうかなぁーって思…

#11 遠近感

先月も言いましたが、とにかく毎日が忙しいです。本当に大学生活は人生の夏休みなのでしょうか? 今月は前半にゴールデンウイークがあったのと、今学期のクソカリキュラムに慣れてきたこともあって、先月よりかは描いた作品は多くなってます。しかも今まで以…

#10 緑髪キャラ

4月。長い長い春休みがついに終わってしまいました。ゴロゴロしていたそれまでの生活から一変、疲労困憊な毎日を過ごしています。時間割の調整をミスってしまったせいで毎日5時起きの生活…徹夜なんかできたもんじゃないですね。そんなワケで今月描いたイラス…

#9 漫画家はろペン?

3月は出会いと別れの季節です…まぁ俺個人としてはどちらも関係ないことなんですけど。しかしまぁ、自分の卒業式ももう2年前の話なんですね。時が経つのは早いもんです… 今月後半は殆どの学校が春休みに突入したこともあって、自宅付近の大型スーパーは子供た…

#8 練習期間

1ヶ月経つのは早いですね。前回の更新がつい最近のように感じます。先月末から大学が春休みに突入したこともあって今月描いた絵は結構多いです。絵以外にも色々書きたいことがあるので、今回は内容マシマシでお送り致します。 まずこの絵なんですが、これは…

#7 エアインテーク

新年明けましておめでとうございます(激遅)。今年も去年同様、いっぱい絵を描いていきたいと思います。 今月の後半は期末試験やらなんやらであまりイラストに時間を割くことが出来なかったので普段よりは少なめです。ここ最近Twitterに絵を上げることが少…

#6 年末

あっという間の2021年。自分としては色々なことにチャレンジした1年だったと思う。絵ももちろんその1つで、今年液タブを使って描いた作品は計98作品となった。諸事情により描けない時期もあったが、たくさん描けた方ではないだろうか。そういうわけで今回は…

#5 スケッチ再来

読者の皆さんは覚えているだろうか?俺が絵を描き始めたキッカケはちょうど1年前、大学の先生に俺のスケッチがディスられたことにある。詳しくは第1話「120日間描いたはろペン」に書かれてあるので、読んでいない人は是非そちらを先に見て頂きたい。 何故突…

#4.5 はろペン in プリズムストーンカフェ

コロナも少し落ち着いた11月、俺は色々な事情で東京へ行くことになった。表向きは大学関連の勉強と説明したが、正確には”プリズムストーン”に行ってみたかったことが何よりの理由だ。 プリズムストーン。それはプリティーシリーズのアニメならばどの世界線に…

#4 レポート地獄

夏休み明け、ぐうたらな毎日も流石に2ヶ月続けば飽きるものだ。刺激に飢えていた俺は、心機一転新たなスタートを切ろうと大学へ足を運ぶのだった。前回の成績が割と良かったのが原因か、怪しいまでに自信満々な俺。 絵の方もまぁそれなりに進んではいた。色…