#14 影とハイライト

暑さもだいぶ収まってきました。やっと過ごしやすい一日が…なんて思っていたんですが、狙っているかのように週末やってくる台風…おかげで静岡はとんでもない被害を負いました。地元だと特に目立った被害はありませんでしたが、大学が休講になりました。夏休み明け1発目の授業でその連絡聞いた時はまじかと思いましたね。

そういうワケで先月同様休みの多い1ヶ月でした。絵も先月に比べるとそこそこ多くなっているはずです。

まず1作目、のんです。9月6日の誕生日に合わせて描きました。個人的にはまぁ悪くないんじゃないかと思います。ここ数ヶ月描いた絵を見て思ったことなんですけど、俺の絵って影とハイライトが少し野暮ったい気がするんですよね。こののんはその反省を踏まえて影を控え目にしたつもりですが…まだ多いかな?

ちなみにこれは去年描いたお誕生日イラストです。この絵描いてもう1年経つんですね…時の流れとは早いもんです。

お次はこちら、シオンです。さっきののんからさらに影、ハイライトを控え目にしました。金属部分の質感をうまく再現したかったんですけどなかなか難しいですね。剣の透明感にも一応こだわってます。全然ダメですけど。シオンが着ている「プリファン ナイトコーデ」は今まで結構描いてきましたが、こうして他所のキャラに着せたのは今回が初めてです。それまで全てマイキャラだったので。

ここ半年近く描いてきた絵は全てポーズ素体を用いていなかったんですが、この作品だけはたまたま手元にあったフレームアームズガールのプラモを弄ってモデルにしました。決してトレースじゃないよ。

ナイトコーデに続いて今度は「プリファン おひめさまコーデ」です。あいらさん、かなり久々に描きました。前回描いてから1年以上経ってます。薔薇描くのがとても大変でした。あとこのコーデって本当はもっと華やかなんですけど俺の実力じゃこれが限界です。

でもってこれが前回描いたあいらさん。クリスタに移行してから一番最初に描いた記念すべき作品です。この頃はお絵かきを初めてまだ半年も経っていなかったのでなるべく簡単なコーデを描いていましたが、最近は出来るだけ難しそうなコーデを描くよう意識してます。いやまぁ本当にしんどそうなヤツは諦めますけどね。

久々に登場、メイドシリーズ。今回はまりあ(左)とすず(右)です。今までの作品と比べて線の太さを少し細くしたんですけど分かりますかね?絵自体は自信作!って程でも無いんですが、サンドイッチとクリームソーダはよく描けたと思います。そこかよって話ですが…

最後、プリマジより「心愛れもん」です。顔、髪、コーデ…もう全てが大変でした。プリマジのキャラはみんな髪色のグラデーションが特徴的ですが、こいつはその中でも一番だと思います。色の分け目とか極力自然になるよう意識しました。

髪の次に厄介だったのが彼女の着ている「ステンドグラスコーデ」です。帽子、スカートに散らばっているステンドグラスの質感をどう表現するかが凄く悩みました。あと影とハイライトもさらに控え目にしました。これはもうやれるだけやったと思います。

プリマジのコーデは正直どれも微妙な印象を持っているんですが、このコーデだけは本当に素晴らしいと思います。後世にも語り継がれるべきコーデです。筐体でもこのコーデだけは絶対に見逃すまいとカラバリ含め全て頑張って入手しました。ヘブンズレア?知りませんねそんなもの…

絵については以上です。思ってたより少なかったですね…で、前回の記事で書いた漫画の件なんですが一応完成はしました。これは本当です。ただ内容がはっきり言ってお粗末なのでどこにも上げていません。また機会があれば上げようと思います。