#17 あけおめおめ

明けましておめでとうございます(激遅)。今年も自由気ままに絵を描いていければいいなと思っています。今月はお正月こそ時間はあったものの、後半からは期末試験に向けての勉強があったのでなかなか絵にかけられる時間がありませんでした。まぁ、いつもの言い訳ですかね…ちなみにテストの結果は大惨敗です。控え目に言ってヤヴァイ。

今月描いた絵は3作です。最初に描いた絵は12月から描き始めていたものなので実質2.5作って感じでしょうか。

まず最初、プリマジよりれもんです。これは元日に上げた絵ですね。去年同様干支にちなんだ絵を描きました。描くにあたってキャラ、衣装の候補は色々上がっており、実際直前までは別のキャラで行こうと思っていました。ただその前に描いたクリスマスのイラストがトラブルもあったせいで予定以上に時間がかかり、こっちに割くことのできる時間が大幅に少なくなってしまったこともあって比較的簡単なこのれもん+αにしました。

ちなみに最初はリングマリィ+なる店長にしようと思っていました。プリティーシリーズにおけるウサギモチーフの衣装と言ったらなんといってもジャンピンラビッツですからね。

次、ラブライブよりかすみんこと「中須かすみ」です。これは23日のお誕生日に向けて描いたイラストです。プリティーシリーズ以外のお誕生日イラストを描いたのはこれが初めてです。

顔が可愛く描けたと個人的に思ってます。本当は背景も頑張って描こうと思ってましたが衣装描き終わった時点で力尽きました。残念…

衣装はかすみんのソロ曲である「無敵級ビリーバー」の時のものです。シンプルな衣装は描きやすい反面少しでも変なところがあるとかなり目立つので困るんですよね。

ラブライブシリーズの楽曲は今や数えきれないほどありますが、俺はこの「無敵級ビリーバー」が断トツで好きです。余談ですがこの曲のリリース日が俺の誕生日と一緒だったりします。

最後、じゅのんのお誕生日イラストです。誕生日がかすみんと同じ1月23日。好きなキャラの誕生日が被ることなんてそう無いですよね…こいつの場合誕生日というべきかどうか怪しいトコロなんですけど。

衣装は以前プリズムストーンカフェでやってたイベントのやつです。当時現地に行ってまとめた記事があるので詳しくはそちらを見てください。

とりあえず今月はこんなもんです。31日現在、もうすぐ描き終わるイラストがあるのでそっちも上げようかなーなんて思ってたんですが、来月も今月程ではないにしろ絵に割く時間があまりとれそうにないんで次回のために取っておくことにしました。去年と比べて最近は本当に絵描いてないですよね…