#16 来年もよろしくお願いします

今年もあっという間の一年でした。大学生になってからというもの、一年経つのがとても早くなったような気がします。なんと来年度からは俺もついに就活生。もう不安でしかないです。

今月は3作描きました。少ないですね。去年くらいまでは1月に5~6作は余裕で描けていたのですが、最近どうも遅筆になりがちです。よくTwitterで1日に1作絵を描くチャレンジみたいなのを見ますが、あれマジで頭おかしい(誉め言葉)と思います。プロになればそれくらい造作もないことなんですかね…俺としては頑張って3日に1作ってところでしょうか。

そんなワケでまず最初、ふわりです。前回あうるちゃん描き終えてからレポートやら課題やら進めていたせいでだいぶ間が空いてしまいました。点数つけるとしたら60点ってところでしょうか…個人的に顔が気に入ってないです。まぁでも苦手だった背景をしっかり描いたんで許してください。

次、”おしゃまトリックス”の三人です。冬っぽい絵を描きたいなーと思って描いたヤツです。俺の絵にしてはなかなか珍しい構図ですよね。ソリ描くの頑張りました。一方おしゃまの三人はとても楽に描けました。下半身描かなくていいですからね。もとよりそれが狙いで描いた絵なんですが。それにしてもソリ小さすぎないか…?

ラスト、まつりちゃん(左)とみゃむ(右)です。去年に引き続きクリスマスの絵を描きました。逆光のイラストは先月上げたちりちゃんに引き続き2作目です。前回の反省を生かし、よりそれっぽい感じにしました。どうですかね?

余談ですがこれをTwitterに上げたのはクリスマスイブで、描き始めたのはそこから1週間以上前です。時間的にもかなり余裕を持っていたのですが、イブ直前あたりに体調不良を起こしてしまい、結果ギリギリで完成させた…という裏話があります。どうでもいいね。

今月はこれにてお終いです。来年以降も自分のペースでぼちぼち絵を描ければいいなーと思っていますが、最初に触れた通り来年は就職とか色々絡んでくるのでどうなるか分かりませんね。

寒くなってきたので皆さんも体調には気を付けてください。くれぐれも長期休み初日に体調を崩すなんてことが無いように...