#27 ポージング

今年も残すところあと1ヶ月ですね。2023年は自分にとって今後の人生を決定する重要な年で、思えば正月から色々大変でした。就活の方はまぁ自分なりによくやったと思っているのですが、卒論がまだ終わっていないため、まだ自由を手にするのは先になりそうです。それでも就活に追われていた半年前に比べればだいぶ余裕はある方なんですけどね。

今月は7作描きました。自分にしては割と描けた方だと思ってます。あとこれはわざわざ書くことでも無いんですが、前々回の記事辺りから載せる順番を”描いた順”から”ジャンルごと(プリパラ、プリチャン、プリマジ、その他)”に変えています。

まずプリパラよりファルルです。1期仕様のファルル描くのはこれが初めてですね。1枚絵で横顔描くのもこれが初めてだった…はずです。ちょくちょく漫画描いていた時は横顔もよく描いていたんですが、ここ最近は1枚絵ばかりだったので結構久しぶりに感じました。あとスカート部分の装飾描くのが大変でした。

続いてガァルルです。衣装描くの頑張りました。首元、スカート部分のもこもこが結構気に入ってます。複雑な髪や顔についてもまぁよくできた方なんじゃないでしょうか。下書きの段階で「これ割といい作品になりそうだな…」と薄々感じていたので、線画~塗りのモチベーションが異様に高かった記憶があります。

ここからプリチャン。まずはりんかです。モビリティショーやってるニュース見て「レースクイーンもありだな…」と思い描きました。

プリティーシリーズにおけるレースクイーンの衣装はプリマジで登場しており、後に紹介するれもんで実際描いてみたんですが、同じ衣装を描くのもつまらないので、りんかの方は画像検索から良いと思った衣装を選びました。

衣装の面、顔の面、背景の面から見て、個人的にこれが今月のベストだと思ってます。最初は逆光でしたが、せっかく顔がしっかり描けたのだから変にいじらない方が良いかなと思ったので、順光にしました。ちなみにピクシブには逆光バージョンを上げています。なお、傘を握っている手が少しおかしいことについては気にしないことにします。

続いてアンジュさんです。今まで描いたものより髪の色を青っぽくしました。他は特に無いです。

プリチャンからは最後、ソルルです。ソルルもアンジュさんも髪の色は”白”ですが、少し青を足すとよりいい感じになりますね。背景は自分もよく分かってないです。とりあえず座った絵を描きたかったので…

プリマジ1作目はれもん。こっちはプリマジの衣装を使っています。背景はりんかと同じです。レースクイーンなんだからやっぱ背景に車はほしいよなってことで、後ろに俺の大好きなハチロクを描きました。本当は車に寄りかかってる絵を描きたかったんですが、キャラ描くのはまだしも、車については今まで一度も描いたことが無かったので諦めました。

車についての知識ってほぼほぼ持っていないんですが、"イニシャルD"は一応見てはいたので、作中に出てきた車なら「あーあれね」程度には語れます。個人的にはハチロクインプレッサランエボ辺りがカッコよくて好きです。いつか車を買う時が来たらハチロクみたいなヤツを買いたいと思ってるんですが、どいつもこいつも高すぎるんですよね…

最後はまつりちゃんです。一応まつりちゃんといえばのハートフェザーコーデを着せているんですが、細部や後ろのつくりがよく分からなかったのでだいぶ端折ってます。それにしても粗が目立ちますね。

 

とりあえず今月は以上です。最後の作品については色々話したいことがあったんですが、話すと長くなってしまうので今回は省きました。覚えていれば次回描くと思います。