#22 サマメシリーズ

2023年ももう半分を過ぎたみたいですね…振り返ってみると色々なことがあった半年間でした。就活状況は良いんだか悪いんだか正直自分でもよく分かってないです。とりあえずさっさと終わらせたいってのはありますね。

今月は5作描きました。先月に引き続き、今まで描いたことのないような構図にも挑戦しているので、見て頂ければ幸いです。

まず最初、プリチャンから虹ノ咲さんです。4コマではちょくちょく描いてましたが、一枚絵で横顔描くのはこれが初めてです。素体を使ったとはいえ、まぁまぁ良くできた方だと個人的には思っています。

続いてなる店長です。衣装はプリマジの「チャイナネオンコーデ」を使用しています。このコーデ、デザインといい配色といい凄く好きなコーデです。当時どうしても揃えたくてそこそこな額を筐体にぶち込んだ記憶があります。緑と黒のやつもありますが、個人的には白とピンク派ですね。

このコーデの一番いい点はなんといっても手を描く必要がないところです。

次、プリマジよりきゃろんです。こいつは初めて描きました。プリマジ終了後に公開されたマナマナ人間体の中ではこいつかはにたんがお気に入りです。それにしてもプリマジ二期はもう絶望的なんですかね…やってる時は特になんとも思ってなかったんですけど、やってないとそれはそれで寂しい感じもします。

もうすぐ夏!…ということで、ここから先はサマメシリーズ。今年の第1弾はプリパラから、じゅのんです。

脇を見せたかったんですけど上手くいきませんでした。好きなキャラだけに残念。影の付け方も意識したんですけどなんか微妙ですねぇ…普段とは違うポーズを意識しすぎた結果、お粗末なクオリティになってしまいました。

大人気(?)サマメシリーズ、続いてドロシーです。これまた今までにないようなポーズで仕上げました。まぁさっきのじゅのんに比べれば多少は良くなった気がします。サマメって衣装の面積少ない割に描くの結構大変なんですよね…そのうえせっかくのサマメで棒立ちさせるってのも面白くないんで構図も手を加えるんですが…なかなか上手くいかないもんですね。

ちなみに胸はかなーり盛ってます。この方がモチベ上がるので。

とりあえず今月は以上です。今年のサマメシリーズは予定ではあと一人か二人描く予定です。描く時間は全然あるんで、とにかく色々な構図に挑戦していきたいところなんですが、どーも成長が見られないんですよねぇ。何か参考書でも買った方が良いんでしょうか。