#23 自己満足

クッッソ暑い日が続いていますね。大学まで電車とチャリで通っているんですが、到着するころにはいつも汗だくだくです。行きたくねぇ…

今月描いたのは6作ですが、殆どTwitterに上げてないやつです。一応しっかり描いてるんで、見て頂ければ幸いです。

まず1作目、プリチャンよりりんかです。前回から始まったサマメシリーズの第3弾。これは正直失敗したと思ってます…っていうか今年のサマメシリーズはどれも失敗作なんじゃないかな…ポーズに拘った結果、どれも変になっちゃってるんですよね。

次、同じくプリチャンよりさらです。これ6月に描いたものなんですが、前回上げ忘れてたのでここで上げときます。ピクシブにも上げるの忘れてました。感想としては特に何もないです。コーデは3年前にあったオンラインライブの時のものを使用しました。

続いてアンジュさんです。りんか、さら、アンジュとどれも随分久しぶりに描いたような気がします。

これは結構気に入ってるので気が向いたらいずれ上げると思います。歴代アンジュさんの中では一番マシじゃないかな?描き終わってすぐピクシブに上げたんですけど、何か物足りないなーと思ったんで色々手を加えました。気になった人は比較してみてね。

そんで次、ラブライブサンシャインより、ヨハネこと善子ちゃんです。これは7月13日の誕生日に合わせて描いたヤツです。衣装は正直何でも良かったんですが、どれも難易度高いので一番描けそうな「未熟ドリーマー」のものを選びました。個人的にはスクスタの↓が描きたかったです。凄く可愛いので。

これは来年挑戦したいですね。余談ですがサンシャインのメンバーはヨハネに限らず全員好きです。8月の千歌ちゃんは流石に間に合いませんが、9月のルビィちゃん、梨子ちゃんはもしかしたら描くかもしれません。もしかしたら。

お次はプリマジより、はにたんです。ポーズが謎。

はにたんは初めて描きました。マナマナ人間体の中ではきゃろんとはにたんが一番好きです。最近久々に筐体触ったんですが、はにたんに自分の好きなコーデを着せるのはなかなか背徳感がありました。早くサマメを着せたい。

アニメでは最終回のほんのわずかなシーンしか出番が無く、それゆえ参考資料が乏しいため、髪型がどうなってるのかイマイチ良く分からないです。

さらに次、プリパラよりシオンです。俺にしてはなかなか珍しいタイプのイラストだと思います。

出来栄えとしてはそんなに悪くないと思っているんですけど、なんかもっと手加えられたんじゃないかなぁと絵を見る度考えさせられます。

最後はプリパラのみれぃです。

衣装はwebくじのものを使用したんです…が、全く別物になってしまってますね。このコーデ最初に見た時、結構シンプルに見えたんで自分でもいけるかと思って描いたんですが、思ってたより装飾が派手で、何度も修正を重ねた結果、中途半端な形で終わってしまいました。髪も良く見ると違いますね。

色塗り終わった後、物足りない感じがしたので光のエフェクト?を急遽付け加えました。これは割といい感じになったと思います。後はもとの絵がしっかり描けていれば…

このくじ、個人的にどのキャラも当たり枠なのでチャレンジしても良いかな?なんて考えたこともあったんですが、去年虹ヶ咲のwebくじで大惨敗した経験があるため、ギリギリのところで踏みとどまりました。

今月はこれでお終いです。最近絵を上げてないのは、納得のいく作品を描けてないってのはもちろん、自分の絵が自己満足の範疇に収まってしまっている点が大きいんじゃないかと思います。それでもいいねがつくのは凄く嬉しいことなのでぼちぼち上げていければいいなとも思ってます。