#24 描き方変更

今月はまるまる夏休みだったんで普段に比べれば時間に余裕は取れた方なんですが、実習があったり喉の痛みが1週間ほど続いたり、治ったと思ったら今度は咳やら熱やら出始めたりで大変でした。コロナでは無かったんですけどね。

今月描いたのは5作です。途中から描き方を大きく変えてます。変更後は試行錯誤を重ねているため、完成度はブレブレなのが正直な感想です。…とはいえ根本は変わっていないため、なにがどう変わったのか、気付いた人がいたら凄いと思います。

まずガァララ。描いたの久しぶりな気がします。まぁ特にこれといった感想も無いですかね…髪描くのが大変だったってくらいでしょうか。

次、レオナです。ここから描き方少し変えてます。露出が多いコーデなので肌の質感?を少し意識して色を塗りました。テカリすぎな気もしますがまぁまぁよくやった方じゃないでしょうか。そういうことにしときます。個人的には背景の海が良く描けたと思ってます。

続いてあろまです。顔かなり崩れてますね。あろま描くのもだいぶ久しぶりです。過去の作品見返してみたんですが、俺の描くあろまはどれも微妙な出来でした。好きなキャラだけに残念。いつか満足のいくあろまを描いてみたいものですね。ちなみにここからペンの種類を変えてます。だから何だと言われたらそこまでなんですが...

お次はそふぃさんです。変更後の作品たちの中では割といい方だと思います。スカート部分が少し物足りないと感じたので適当に光っぽいの当てたんですが蛇足かもしれませんね。

余談ですが俺が今まで描いたそふぃさんを見返してみたら笑顔のものが全く無く、どれも今回のみたくポケ―っとした表情をしてました。

そんでもって次、あんなです。座ったポーズは本当に難しい。スカートがおかしなことになってますが、顔可愛く描けたんでその辺は気にしないことにします。あんなはツインテの部分がいつも苦労しますが、今回のものは従来よりかなりよく描けたと思います。この作品で注目してほしいのはとにかく顔です。また使いたいですね。

最後、らぁらなんです…が、なんか線太くないか?描き方はあろまから変えてないつもりなんですけどね…衣装はアイドルランドプリパラ(アドパラ)で登場したコーデです。名前は忘れました。

ちなみにアドパラはやってません。この前消しました。ソシャゲに入場制限ってどこのバカが考えたんでしょうかね。その辺り文句言い出すとキリがないんでやめときます。

今月は以上です。先述した通り、描き方変えた後の作品は完成度に差がありますね。そもそも描き方を変えたキッカケは線画のクオリティをもっと上げて、さらに作業時間を短縮できないかと考えたことにあります。結果として作業時間こそ短縮できたんですが、完成度としてはまだなんかやれるんじゃないかと思います。

今回の記事では描き方を変えてから一番最初に描いたのがレオナってことになってますが、実際描き方変えて最初に描いたのはレオナではなく↓のまつりちゃんです。

上半身しか描いてないし、お試しで描いたんでピクシブには上げませんでした。線がかなり粗っぽいですが、可愛く描けたと思います。

イラストレーターさんの動画見た段階で「このやり方使えそうだな」と思っても、いざ実践してみると全然違うじゃんみたいなことがしょっちゅうあります。こういうことは絵に限らずよくありますよね。