#11 遠近感

先月も言いましたが、とにかく毎日が忙しいです。本当に大学生活は人生の夏休みなのでしょうか?

今月は前半にゴールデンウイークがあったのと、今学期のクソカリキュラムに慣れてきたこともあって、先月よりかは描いた作品は多くなってます。しかも今まで以上に力を入れて描いた作品が結構あるので、個人的な満足度は高いです。色々ツッコミどころはあるでしょうが、まぁその辺は温かい目で見守っていただきたいですね。

まずレオナです。レオナ、何気に初めて描きました。なんかよく分かんないポーズしてますね…それらしい素体も見つからなかったので、保存してあるものの中から適当に選んだ結果、このポーズに決まりました。

ブラシ塗りは個人的に合わないと感じたので一時期避けていましたが、肌を塗る分には割と自然な仕上がりになって良いですね。ただこれを服装や髪型までやっちゃうと全体がどうもボヤーッとした印象になってしまうので肌以外はなるべく使わないようにするつもりです。多分。

次、「SPY×FAMILY」より「アーニャ」です。

ここまで小さい子を描くのは初めてだったので色々苦労しました。アーニャはとにかく表情豊かで可愛いです。アニメの顔に寄せたのですが、やっぱり俺にあの可愛さは表現できませんね…

ちなみにここまでが4月に描いた作品です。これら2作は前回のブログ完成後に仕上げた作品たちなので載せられませんでした。

それにしてもここ数年におけるジャンプ作品の勢いは凄いですよね。どれも本当に面白いです。昔は「きららアニメ一強!」とかほざいてた俺ですが、最近は鬼滅や呪術にどっぷり浸かってます。もちろんきららアニメも欠かさず見ています。

ここからの作品は全て素体を用いずに描いたものです。

やっぱり素体が無いと体のラインが上手く描けませんね…それでもこれは凄く頑張って描いた作品なので細かい部分は気にしないことにします。ただダメなものはダメなので、Twitterには上げていません。ピクシブにも上げる予定は無かったのですが、どこにも上げずお蔵入りっていうのもなんか可哀そうなので数日寝かせてから上げました。

ちなみに遠近感のある絵を描く場合、顔の大きさと手の大きさを同じにすると良い感じになるみたいです。これなんかは左手がまさにそれですよね。

アリスです。ポーズにだいぶ”こだわり”を入れてます。完成した時「とんでもないものが出来上がっちまった…」とかなんとか思ってたのですが、今改めて見ると直したい箇所が結構あります。特に顔。まぁ過去の作品をいちいち直してたらキリがないし、そもそも直したところでどこかに上げるのも面倒なのでやりませんが。

これは前回描いたゆい同様遠近感を意識して描きました。やっぱこれがあると作品に勢いが生まれますね。以降の作品にもこの技術は取り入れてるので、注目してくれると嬉しいです。

デヴィです。座ったポーズはやっぱり無理です…それに加え、以前二度と描くものかと誓った「いたずらナイトメアコーデ」を着せてます。難易度はもはや爆絶級。先ほど描いたアリスと比べるとしょぼく見えがちですが、こっちの方が圧倒的に時間はかかってます。

次、らぁらです。下書きの段階では結構良いと思ったんですけど、色をつけると一気に酷くなった作品です。このブログにも正直上げようかどうか迷いました。でも上げます。ここは”そういう絵”のための場所でもあるからね。

らぁらちゃん描くのはずいぶん久しぶりです。主人公なのにね。その上らぁらちゃんといえばの「トゥインクルリボン サイリウムコーデ」に至っては初めて描きました。プリパラに興味の無い人でも一度は見たことあるコーデだと思います。

最後、プリマジから甘瓜みるきです。とにかくカラフル。色塗るのが大変でした。みるきに関しては変身前と後で別人級に顔が変わるので、最初どっちを描こうか悩みました。最終的に変身後を描くことに決めたのですが、いずれ変身前も描く予定です。いずれ。

これが変身前

これが変身後です。個人的に変身前の方が好きです…恐らくそっちの方が多数派だと思います。塗り分けが地味にめんどくさい髪はともかく、化粧がケバすぎです。

変身前で既に完成されている顔なので、無理にいじる必要無いと思うんですけどねぇ…最近はだいぶ見慣れてきましたが。

何故か下書きも保存してあったのでこっちも上げときます。特に理由はありません。

今月はとにかく絵の見せ方にこだわりをいれました。これが正しいのかどうかは知りませんがとにかく描いていて楽しいので、これからもポーズが思いつく限りは続けていこうと思います。あと来月、再来月は今以上に忙しくなるので描ける作品数は今以上に少なくなると思います。”マジで”忙しいので。

おまけ

4コマ漫画も合間合間に描いてます。ただ「ここのセリフ間違ってますよ!」とか「このキャラはこんなこと言わない!」とか突っ込まれたら嫌なので、基本上げません。この漫画のように本当に気が向いた時、もしくは「これは良くできた漫画だ!」とか思った時は上げます。とにかくこれに関しては完全に自己満足です。

ちなみにTwitter版は最初のコマ、シオンの隣がかのんではなくふわりになってます。色々あって変えました。