#10 緑髪キャラ

4月。長い長い春休みがついに終わってしまいました。ゴロゴロしていたそれまでの生活から一変、疲労困憊な毎日を過ごしています。時間割の調整をミスってしまったせいで毎日5時起きの生活…徹夜なんかできたもんじゃないですね。そんなワケで今月描いたイラストは非常に少ないです。それでもどれも頑張って描いた作品なので、是非一読して頂けると嬉しいです。

まずこれ、ファララです。こいつマジで髪どうなってるんですかね?理解するのに凄く時間かかりました。あとこれはいつだったか書いたような気がしますが、俺は座ったポーズを描くのが大の苦手です。それでも描けないままは嫌なので今回のようにちょくちょく練習してはいますが一向に良くなりませんね…

あと他に文句つけるとしたら顔と鳥が雑すぎるってところでしょうか。先月のウサギもそうですけど動物をもっと上手く描けるようになりたいです。

次、みちるです。全身すっぽり収まったイラストって初めてだったかな?これはまぁ良くできた方だと思います。でもやっぱり顔がね…

今月のみらいちゃん供給です。これ、描いた当時は上手くできたと慢心してたんですけど、よく見たらかなり粗が目立ちますね…左腕もうちょい長くても良かったと思います。コーデは良く描けたかな?描けましたよね…そう思いたいです。みらいちゃん描くときはいつも以上に気合入れて描くんですが、ここ最近はその情熱が空回りしちゃってます(泣)。

ふわりです。これ個人的にかなり自信ある作品です。先月あたりから顔の影やハイライトをだいぶ意識して描いてるんですけど分かりますかね?ちなみに意識せず描いていた頃の作品は↓のようになってます。

これは去年の年末頃に描いた作品です。今の方が肌の血色良くなってますよね。画質は明らかにこの頃の方が良いのですが、これはレイヤー数の違いだと思ってます(適当)。当時が20前後のレイヤー数だったのに対し、今は余裕でその2倍以上使ってます。もし違う理由があるのならば教えて頂きたいですね。

続いてラブライブより、かすみんこと中須かすみです。好きなキャラなので描きました。描いた後だいぶ経って気づいたんですけど、タスキの色が間違ってますよねコレ…かすみんのタスキは本来黄色です。

なんでこんな単純なミスをしてしまったのかといいますと、服描くときに参考にしたかすみんの画像が非常に分かりづらいものだったので、まぁだいたい一緒だろとより分かりやすい、りなりーの画像を使ってしまったからなんですよね…直してまた上げるのも面倒なので今もそのままです。

参考にしたかすみん

参考にしたりなりー

最後、ファララです。同じ緑髪+ツインテということからミクさんの衣装を着せました。一応自分で思いついたことなんですが、先に考えていた人いたら申し訳ないです。しかしまぁ何というか、改めて見るとかなり際どい衣装ですねコレ…脇の辺りとかだいぶ攻めてるような気がします。

昔からアニメのキャラにおいて、緑髪は不人気扱いされがちなんですよね。いや大正義初音ミクさんがいるだろと言われればそれまでなんですが。例えば”赤”といえば主人公、もしくは熱血系キャラの印象が、”青”ならおっとり系やミステリアスなキャラかな?”ピンク”はメインヒロインって感じします。そして”緑”は…なかなか思いつきませんね。このように緑髪キャラはそのポジションがパッとしないほか、不健康そうというイメージが一部オタクから持たれがちです。

果たして本当に緑髪は不人気なのでしょうか?自分が思いつく限りの可愛い緑髪キャラを集めてみました。

…こんな感じ。どれもこれも数年前のキャラばかりですね。ぶっちゃけどの子も作品内の人気は低いと思います。強いて言えばランカ(1枚目)の人気はまぁまぁあるかな?ってところでしょうか。

最近のアニメで緑髪キャラって出てきていましたっけ?なかなか思いつきません…すぐに出てきたのはストーンオーシャンの「フー・ファイターズ」ですけどこいつはなんか違うような気がします。アニメ自体は最近でも原作は数十年前の作品だからね。

皆さんも今後のアニメ業界における”緑髪キャラ”に注目してみてはいかがでしょうか?話がクッソ逸れましたが今月はこれでおしまいです。