#9 漫画家はろペン?

3月は出会いと別れの季節です…まぁ俺個人としてはどちらも関係ないことなんですけど。しかしまぁ、自分の卒業式ももう2年前の話なんですね。時が経つのは早いもんです…

今月後半は殆どの学校が春休みに突入したこともあって、自宅付近の大型スーパーは子供たちで大盛況。おかげでプリマジがやりづらいことこの上ないです。それはさておき絵の方はいつも通りしっかり描いています。総数は先月より少なめかな?今月は今までとは少し違ったテイストのものにもチャレンジしているので、その辺も合わせて紹介していこうと思います。

f:id:haro2019:20220324234920j:plainまずこれ、ちりちゃんです。このコーデ描くのはもう3回目なんですが、いまいち構造がよく分からないんですよね…あとは特に無いです。

f:id:haro2019:20220324235318j:plain

次、ドロシーです。ヒッデェ…いやマジで酷いですよね。線が太すぎる。描いてる途中からもうヤバいって感じたのですが、修正するのも1から描きなおすのも面倒だったんで気合で描き切りました。本当に酷いんでピクシブにも上げてないです。初公開。

あとこの絵描いてる時に彩度の調整方法を学びました。なんとなく暗い感じになってますよね。肝心の絵がアレなんですが…f:id:haro2019:20220324235808j:plain

気を取り直して次、「マブラヴ オルタネイティヴ」より「社 霞(やしろ かすみ)」です。好きなキャラなので描きました。先月学んだ「ブラシ塗り」が自分には合わないと感じたので、塗り方は以前のものに戻しました。取捨選択は大事ですよね。下書きの段階で”手”が上手く描けたと思ったんですが完全に隠れちゃってます。残念…

皆さんには”自分の人生を変えてくれた作品”ってありますか?俺の場合「マブラヴ オルタネイティヴ」がそのひとつです。もちろんプリパラやプリチャンもそれに当てはまりはしますが、マブラヴが俺に与えてくれた影響は計り知れないです。

f:id:haro2019:20220325000914j:plain

次。プリティーシリーズの新作「ワッチャ!プリマジ」より、主人公「日比野まつり」です。前も言いましたがプリマジのキャラはとにかく描きづらいです。オマケにコーデの装飾も歴代の作品と比べて派手なので、これまで描くのは躊躇ってました。今回描いた「パステルマカロンコーデ」はその中でもまだマシな方だと思います。

先ほど描いた霞も、今回描いたまつりちゃんも何故か画質が悪くなってるんですよね…絵に支障をきたすレベルでは無いので放っておいてはいますが、どうしちゃったんでしょうか?

f:id:haro2019:20220325001911j:plain

なる店長です。まぁ悪くはないと思います。結構頑張った作品なので、本当は100点満点と言いたいんですが、ウサギがキモすぎますね。ウサギくらい何も見ずに描けるだろ!と達観して描いたのがこれです。ひでぇ…

こっちは別バージョン。せっかくウサギを持っているのでウサギ小屋っぽい背景にしてみました。でも全体的に色が暗くて汚い感じになってしまったので変えました。結構時間かけたんですけどね…ちなみにもう一つの方の背景は5分くらいで描き切ってます。

f:id:haro2019:20220331152035j:plain

めるです。私服って初めて描いた気がします。デザインがとてもシンプルなので楽でした。いやいままでの衣装が独特すぎるってのもあるんですが。一応あくびをしている様子を描いたつもりなんですがこれはあくびというより…

f:id:haro2019:20220331160946j:plain

静岡の中華ファミレス「五味八珍」の壁に貼られているガキに近いように見えますね。…ローカルネタなので分からない人は別にそのままで良いです。

さて、きたる3月21日はプリパラにおいて俺の大好きなユニット「トライアングル」の一人、「かのん」の誕生日です。先月、先々月のブログを見てくださった人なら気づいてくれると思いますが、同じユニットメンバーのじゅのん、ぴのんのイラストを合体させてます。まぁ合体というかもともと一つの絵なんですけどね。

これは先ほどのイラスト同様、かのんの誕生日に合わせて描いた4コマ漫画です。かのんはトライアングルの中でも一番好きなキャラなので、それまでやったことのないやり方でお祝いしたいなぁと思ってチャレンジしてみました。4コマ漫画ってこういう感じで良いんでしょうか?初めて描いたのでよく分からないことが多かったです。

今まで描いてきたイラストはどうしても表情が硬くなりがちでしたが、今回描いた漫画は泣き顔や高笑いする顔、かんたん顔など今まで描いた事の無い表情が多かったので描いていてとても楽しかったです。なによりバストアップがほとんどなので一人一人がとても楽でした。

f:id:haro2019:20220331152841j:plain

そして最後。調子に乗ってまた4コマ漫画を描きました。友人とディッパーダンに行ったときに思いついたやつです。1日で仕上げた作品なので、かなり雑な箇所が多いです。

普通のイラストだとコーデの細かい箇所までしっかり描かなきゃ!となるため時間はかかるものの、漫画だとある程度手を抜いて描いても様にはなるのでそういった点では楽です。なにより描いていて楽しいので本当はずっとこの形式で描いていきたいってのが本音なのですが、まぁネタが全くと言っていいほど思い浮かばないワケです。改めて漫画家の方々は凄いなぁと思いました。週刊連載とかやってる人は1日のスケジュールどうなってんですかね。

最後の漫画を描いていて思ったことはラブコメにしてもSFにしても、自分の実体験こそが最大の”ネタ”になるのではないか?ということです。岸辺露伴も似たようなこと言ってましたよね。俺のネタが全く思い浮かばない最大の理由は俺自身がインドア生活ばかり続けてしまっているからだと思ってます。

f:id:haro2019:20220331154059j:plain