#8 練習期間

1ヶ月経つのは早いですね。前回の更新がつい最近のように感じます。先月末から大学が春休みに突入したこともあって今月描いた絵は結構多いです。絵以外にも色々書きたいことがあるので、今回は内容マシマシでお送り致します。

f:id:haro2019:20220218215919j:plain

まずこの絵なんですが、これは俺にとって大きな試みを行った1作品です。…分かります?Twitterだと既に書いてありますが、これは初めてポーズ素体を使わずに描いた絵なのです。

俺の絵というものは基本フリーで配布している”ポーズ素体”を用いて描いています。詳しいことは第1話に書いてあるのでもっと知りたい人はそちらを見て頂けると嬉しいです。これを使うことでキャラの体が安定し、そこから髪→顔→衣装がブレずに描けるということなんですね。もっというとこれが無いと俺の絵は積みます。

一見便利に見えるこのポーズ素体も1つ欠点があります。それは事前にポーズが決まってしまっているため、自分が本当に描きたいポーズを描くことが出来ないという点です。一応ポーズ素体そのものは自由自在にいじることが可能なのですが、これがまた複雑なので素人が触るにはちょっと難しいです。とにかくこれを脱するためにはもう自分の手で素体を描くしかないというワケですね。そういうことで描いたのが先ほどの絵です。

f:id:haro2019:20220218221458p:plain

f:id:haro2019:20220218221506p:plain

上が素体を用いて描いたもので、下が完全に自分の手で描いたものです。今回描いたのは割とうまくいった方だと思ってたんですが、こうしてみるとまだまだ修正すべき箇所が多いことが分かります。ぶっちゃけ衣装着せちゃえばほとんどの部分は隠れてしまうので、深く気にすべきことでは無いのかもしれませんね。何も見ずに描けってのがもう無理ゲーです。

f:id:haro2019:20220228204610j:plain

f:id:haro2019:20220218221826j:plain

続いてみれぃさんです。ここから4作品は素体を用いずに描きました。本来このコーデにはレースが使われるはずなのですが、面倒なので諦めました。というか描いたところで俺の技術じゃ違和感しか残んないんですけどね。

f:id:haro2019:20220218222740j:plain

f:id:haro2019:20220218224135j:plain

f:id:haro2019:20220218224556j:plain

体のバランスやら遠近法やら色々実践してみたはいいものの、どれも微妙ですね…体書くにあたって一番苦労するのはやっぱり”手”でしょうか。これは有名なイラストレーターの方々も苦戦するみたいです。わざわざ専用の参考書まで出てるくらいなので…

体のバランスについてですが、上半身と下半身、上腕と前腕、大腿と下腿の比率は全て1:1にすべきらしいですね。最低限これさえ守っていれば体のラインはなんとかなるそうです。ただこれ理解したトコロで座っているポーズや複雑なポーズだと上手く反映できないです。

f:id:haro2019:20220218225446j:plain

そんでもってガァルルです。手はとにかく面倒だったのでもう隠しちゃいました。というかコイツの場合、苦労するのは髪なんですよね。マジでどんな構造してるんだよと。プリティーシリーズの人外キャラはとにかく描きづらいです。知らない人向けに軽く説明すると、こいつは魂の宿った人形ってところでしょうかね。詳しくはアニメを見てください。

f:id:haro2019:20220225125244j:plain

2月13日は俺の大好きなユニット「トライアングル」の1人、ぴのんの誕生日です。これは先月、じゅのんの後に描きました。本当ならじゅのん同様、誕生日当日にTwitterで上げる予定だったのですが、なんか出来がイマイチだったので結局上げませんでした。残念。

f:id:haro2019:20220225125723j:plain

さて、忘れちゃいけない今月分のみらいちゃんです。今回は「チョコホイップコーデ」を使用しました。本当はもう少し時間をかけて描きたかったのですが、バレンタイン当日に絶対上げようと決めていたので最後若干雑になってしまいました。確か午後11時半くらいに完成したと思います。ギリギリ!

f:id:haro2019:20220225130231j:plain

この絵、分かるでしょうか。塗り方を大きく変えています。某お絵かきブイチューバーの動画を参考にしました。塗りにかかった時間も、使用したレイヤー総数も通常の3倍くらいかかってます。その割に出来は…まぁ、要努力ってところでしょうか…

f:id:haro2019:20220225130539j:plain

最後、ひびきさんです。これも先ほど同様「ブラシ塗り」を意識しています。ただ塗りのことばかり考えすぎてしまい、他の部分がお粗末な出来になってしまいました。残念。

今月は描いた絵こそ多かったものの、自信をもってこれだ!と言える作品は非常に少ない…というか無いです。来月は1作1作にもっと時間をかけて納得のいく作品を仕上げたいですね…出来るかどうかは分かりませんが。あと前回プリティーシリーズ以外のキャラをもっと描くみたいなことを書きましたが、これといって描きたいキャラも無かったのでやめました。