#13 計画性

夏休みです。スッゲー暇なんで絵描く時間もたくさんあったんですけど今回は割と少なめになっています。以前みたいに今月お休みにして来月二月分まとめようかなとも考えたんですが、それもそれで面倒になりそうなのでこうして記事にしました。何故今月少ないかは後程。

まず最初、にのです。個人的に頑張って描いた作品です。完成した後、左側が少し寂しい感じがしたのでチュッペを急遽付け加えたんですけどなんかキモいですね…これなら描かない方が良かったかな?

続いてみかんです。これも頑張って描きました。今まで描いたみかんの中でも一番可愛く描けたと思います。Twitterにも上げていますね。「シルキーハートサイリウムコーデ」はシンプルなデザインの割にはイラスト映えするので初心者にはオススメのコーデです。

にの、みかんと個人的に納得のいく完成度ではあるのですが、どーも背景が地味な気がします。色々案は浮かんでたんですけどキャラ描き終えちゃうともうなんかどーでもいいやってなっちゃうんですよねぇ…

最後、虹ヶ咲より歩夢です。みかんからだいぶ間を空けていたのと、そもそも一枚絵自体久々に描いたこともあってちょい地味になってます。ちなみにどうでもいい話ですが最近ラブライブが俺の中でアツいです。特に虹ヶ咲。

で、俺がみかんと歩夢の間に何をやっていたかというと、なんと『漫画』を描いていたんですね。4コマでは無くちゃんとした漫画です。長い夏休み、なにかやれることは無いかなぁと思って挑戦しました。

しかしこのチャレンジ、単刀直入にいうと失敗に終わりました。というのも本来漫画っていきなり絵を描くのではなく、ネームやらコマ割りなどの土台を完成させてから絵に入るんですよね。しかし俺の場合一切そんなことは考えず、その場その場でこれ描こうあれ描こうとやっていたので描いていく内に話がグダグダになってしまったり、これいつ終わるんだ…?みたいな展開になってしまったので残念ながら諦めました。一応10ページくらいは気合で描いたんですけど。

ラスト、4コマ漫画です。今後描くときはこの画質を基準にしていこうと思います。1作目のガンダムが凄く雑ですね。

というワケで今月の作品紹介はこれでおしまいです。漫画の件なんですが、正直まだ諦めきれない気持ちがあるので現在第2作にチャレンジしています。今回は起承転結、コマ割りなど前回以上に考えてはいるのでなんとか完成は出来そうです。多分…

せっかくそれなりに絵が描けるようになったんだからやっぱり同人の1作2作描いてみたい気持ちは強いんですよね。まぁ頑張ります。