#7 エアインテーク

新年明けましておめでとうございます(激遅)。今年も去年同様、いっぱい絵を描いていきたいと思います。

今月の後半は期末試験やらなんやらであまりイラストに時間を割くことが出来なかったので普段よりは少なめです。ここ最近Twitterに絵を上げることが少なくなってしまいましたが、ピクシブにはちゃんと載せています。暇な人は是非…

f:id:haro2019:20220122100752j:plain

まずこれ。年明けにTwitterピクシブに上げたヤツです。ちりちゃん(左)の右手が崩壊しているのでTwitter版は下の方、トリミングしちゃってます。

なにか新年っぽい絵を描きたいなーって思いついたのがこれで、寅年にちなんだ「サニーズー サイリウムコーデ」が頭に浮かんだ時は「俺天才か!?」ってなりました。当然このコーデが出てくればペッパー(右)が、ペッパーと言えばノンシュガーが出てきます。そういうワケで描いたのがこの作品です。

...で、当日。他の方々が描いた作品を見てみるとほとんどの人が全く同じコーデを選んでました。考えることは同じなんですかね。f:id:haro2019:20220122101829j:plainこれもTwitterピクシブ両方に上げてますね。ピクシブ版は眼が悲惨なことになってしまっているので、Twitterに上げるにあたっていくつか手直ししました。こういうことが良くあります。ちなみに元日はずっとコレ描いてました。特にやること無かったんで…

f:id:haro2019:20220122102148j:plainついに(だいたい)100作目。記念すべき大台を飾るのは当然俺のマイキャラです。せっかくなのでこのブログに一番最初に上げたマイキャラのイラストで使用した「プリファン ナイトコーデ」を再び着せてみました。

f:id:haro2019:20220122102528j:plain

そしてこれが当時の作品。途中でソフト変えてるんで画質が全然違いますね。クリスタは便利な機能がむちゃくちゃある分、OC7使ってた当時と出来栄えが違うのは当然っちゃ当然なんですが、基本的な描き方は特に変えていません。

f:id:haro2019:20220122103100p:plain

でもってこれが俺のマイキャラ。長らくプリチャン触ってなかったんで久々に見ました。ロング+姫カットはどの時代も最強だと思います。しかし絵と比べてみると最早別人ですね…

ここからは俺の話になるんで興味の無い人は飛ばしてくれて構いません。

俺の好きな髪型の一つに「エアインテーク」というものがあります。最近のアニメでは一切見られなくなってしまいましたが、未だ根強い愛好家が多い髪型です。

f:id:haro2019:20220122104029j:plainこれとか

f:id:haro2019:20220122104018j:plainこれとか

f:id:haro2019:20220122104038j:plain

これなんかも良いですね。(例えがどれも古すぎる…)頭の上にある三角形のかまくらみたいな部分がその「エアインテーク」です。俺のマイキャラにも無理やり組み込ませてます。俺個人としては今見ても全く違和感の無い髪型なんですが、以前知人に見せた際、「スーパーサイヤ人みたいだ」と突っ込まれて悲しくなりました。現実寄りの髪型が多い昨今のアニメ界隈、こういうのはウケが悪いのかなぁと思っていたある日「救世主」が俺の前に現れます。

f:id:haro2019:20220122104633p:plain

それこそコイツ、ウマ娘の「ダイワスカーレット」です。エアインテーク盛り盛りのこの髪型を最初に見た時とても感動しました。ウマ娘はアニメをちょこっと見ただけで特にファンというワケでは無いんですが、どのキャラも可愛いですよね。

…くっだらない話はこの辺にしておいて、俺のイラスト紹介に戻ります。

f:id:haro2019:20220122105546j:plain久々登場メイドシリーズ。以前は11月頃に描きました。コーデはまぁそれなりに描けた方だと思っているんですが、顔が気に入らなかったんでTwitterには上げていません。一応左手に持っているのはフライドポテトです。小さい…

f:id:haro2019:20220122110432j:plain

これホント酷いと思ったんでどこにも上げていない作品です。もうコーデからやる気の無さが見えちゃってますよね。くじ引きアプリでこのキャラを引き当てたものの、描きたいコーデがこれといって無かったんで半ば適当に描いてしまいました。ゴメンね。

f:id:haro2019:20220122110810j:plain

その後これ。プリチャンの好きなキャラの一人「虹ノ咲さん」です。やっぱり好きなキャラを描いている方が楽しいし、気合も入ります。くじ引きは良くないね。

f:id:haro2019:20220123150510j:plain

1月23日はプリパラにおける俺の大好きなユニット「トライアングル」の1人、じゅのんちゃんの誕生日です。いやお前誕生日あるんかいって思ったね。なんでも去年決まったようです。この子が一体どういう存在なのかはここではあえて言いません。本編を見ようね。俺が好きになるのも納得いくと思います。

描いたのは虹ノ咲さんの前だったかな?全体のバランスとか顔とか割と良くできた方だと思うんですが、どうにもパッとしない絵になったなぁってのが正直な感想です。

f:id:haro2019:20220130001554j:plain

続いて勝手にコラボシリーズ第2弾、らぁらと徐倫です。徐倫のお団子?ヘアーを見てピンときました。小らぁら(左)の方はまぁそれなりの出来ではあるんですが、問題は徐倫の方です。当然荒木先生の絵を参考になんて出来るはずも無いので俺なりの徐倫を描いたつもりだったのですが、結果お粗末なことになってしまいました。顔はもうどうしようもないとしても、筋肉は上手く描きたかったですね…なにせ今まで描いたことなんて無かったものなので…
構図とかアイデアは気に入っているのでもしかしたらいくつか修正したうえでTwitterに上げるかもしれません。

f:id:haro2019:20220130001542j:plain一応差分もあります。見づらいですが「STONE OCEAN」と書いてあります。展開とか最終回とかで叩かれがちな6部ですが、本当に面白いので食わず嫌いせず見てほしい作品です。

f:id:haro2019:20220130002645j:plain

最後。ごちうさから「千夜ちゃん」です。俺の大好きなキャラの一人。これといって特に語ることは無いかな。姫カット+ロングなので割と描きやすかったってくらい。

…思ってたより描いてました。試験勉強頑張っていたのはマジなんですが、最低でも1日1時間、ペンを持つよう決めていたのでその成果なのかもしれませんね。とにかく1日でも絵と向き合う時間を設定しないと全てを忘れてしまいそうな気がするので…

あと構図、描きたいコーデがかなりネタ切れに近づいているので最後みたいに別作品のキャラを描くことが増えると思います。それでも構図切れ問題は解消できませんが…