#25 下書きの重要性

9月に入ったというのにまだまだ暑いですね...この記事書いてた28日、静岡の気温が36℃だったんですけどどうやらこれ全国トップだったようです。全然嬉しくねぇ…

今月は4作描きました。紹介する作品は全5作ですが、最初に紹介するのんちゃんのイラストは先月描いたものなのでノーカンです。

そういうワケでまず最初、プリパラより真中のんちゃんです。このブログを最初から読んで頂いている方はご存じでしょうが、プリティーシリーズで俺が一番好きなキャラです。これは9月6日の誕生日に上げたイラストですね。

Twitterにイラスト上げたのはかなり久しぶりです。確か最後に上げたのは7月に描いたヨハネだったかな?

このイラストは俺のTwitterイラスト史上最も多くいいねを貰ったものです。それまでトップだったのが去年描いたアリスなんですが、もう少しで100いいね達成しそうだったところで止まってしまったんですよね。しかし今回描いたのんちゃん、なんと100の壁をついに超えてくれました。好きなキャラでいいねがいっぱい貰えるのは本当に嬉しい限りです。

ここからプリチャン。まず最初はみらいちゃんです。

絵描き始めて最初の頃は2ヶ月に1回みらいちゃんを描いていたんですが、いつの間にか描かなくなってましたね…描いたのだいぶ久しぶりな気がします。

衣装はみらいちゃんといえばの「スイートハニー キラッとコーデ」です。このコーデ描くの3回目ですが、スカート部分のヒラヒラ描くのは相変わらず難しいです。

そういえばつい最近のヤフーニュースで、実際のライブで使用されるこれと全く同じ衣装が”2.1kg”もあると載ってたんですが、そりゃこんだけ派手な衣装ならそれくらいするよなって感じでした。正直もっとあると思ってました。

続いてまりあです。使用したコーデは「ハピエストウエディングコーデ」です。まりあといえばジャンピンラビッツの方が印象に残ってるし、衣装もそっちの方が好きなんですが、同じもんばかり描くのもアレなので、今回はこのコーデを使用しました。このコーデ、実際はもっと派手なんですが、俺の技量ではこれが限界です。

ハートマークって今まで何度か描いてみたいと思ってたんですが、俺が描くとなかなか可愛くならず、どうしても”ネテロ会長”になってしまうので避けてました。今回思い切って挑戦してみたんですがどうでしょうか。

ハートマークの形は変えましたが、”ややネテロ”ってところでしょうか。

そんで次、ルゥです。これはTwitterはもちろん、ピクシブにも上げてません。理由は簡単、納得いってない出来だからです。

今まで描いてきた絵は描き方こそ多少変えてきたものの、下書きの時点では大きく変えたことはありませんでした。時間はめっちゃかかりますが、これが自分にとって最適な描き方だと思っていたからです。

で、その下書きの手順をいくつかショートカットしてみたらどうなるんだろう?と考えて描いた作品がこれです。大失敗!!ってほどではありませんが、やっぱ所々雑になってますよね。下書きって凄く大事です。

最後、イブです。割と最近描いたような気がしましたが、最後に描いてからもう半年近く経つんですね。

もうすぐ十五夜ってことで、それっぽいものを描きました。本当は浴衣着せようと思ってたんですが、想像以上に難しかったので諦めました。今月描いた作品の中では一番良く描けたと思ってます。背景も一番頑張ったし。

今回は以上です。今月は似たようなアングルのイラストが多かったような気がします。まぁこれまで200作品近く描いてきたし、自分で描ける構図なんてものは限られているのでいずれ似たような構図が出てくるのは仕方ないとは思うんですけどね。

それにしても今回、絵の感想らしいものをあんま言ってなかったような…