#6 年末

あっという間の2021年。自分としては色々なことにチャレンジした1年だったと思う。絵ももちろんその1つで、今年液タブを使って描いた作品は計98作品となった。諸事情により描けない時期もあったが、たくさん描けた方ではないだろうか。そういうわけで今回は今月描いたものをざっと載せていこうと思う。数はまぁ前回、前々回と同じくらいかな。

f:id:haro2019:20211227003945j:plain

まずこれ。「プリパラナースコーデ」のそふぃさんだ。正直ビミョー。描いてる最中もなんとなく「これ良くねぇな...」と気づきつつあり、モチベも低下してしまったことからコーデがかなり雑になってしまった。好きなキャラなだけに残念。

f:id:haro2019:20211227004424j:plain

で、次。これも改めて見ると色々酷いな… コーデがマジで難しかった。腕部を見れば分かる通り、クッッソ雑になってしまっている。時間はそこそこかかったが、あまり見返したくない作品だ。

f:id:haro2019:20211227004854j:plain

そんでこれは「ミラクルキラッツ キラッとコーデ」を着たみらいちゃんだ。以前描いた通り俺は2ヶ月おきにみらいちゃんを描いている。しかしこれもひでぇなぁ…今まで描いたみらいちゃんの中で一番酷いんじゃないか?影とか背景にこだわった結果、大失敗しちゃったね。

さっきから酷い作品ばかりで心が痛くなるな…個人的に納得のいく絵とそうでもない絵は結構周期的に来ている気がする。前回は9月頃同じようなことがあった。このブログの愛読者なら恐らく分かると思う。恐らく。

f:id:haro2019:20211227005631j:plain

ペッパー。ペッパーっつても某ロボットじゃないよ。これはまだマシな方だと思う。一応Twitterには上げたが別に自信作!って程ではない。しかしプリパラ時代のコーデはシンプルな分、描きやすくて非常に助かるね。個人的にシリーズが新しくなるに連れ、コーデの難易度が爆上がりしていくイメージがある。俺がシリーズ最新作「ワッチャプリマジ!」のキャラを一切描かないのはそういう理由だ。あの面々、コーデだけじゃなくて髪もしんどそう。

f:id:haro2019:20211229162723j:plain

f:id:haro2019:20211231203526j:plain

参考

 

f:id:haro2019:20211227010040j:plain

そこから間を空けて描いたのがこれ。Twitterで予想以上のいいねがついたので最初は焦った。なかには界隈の有名人も反応してくださったので感動した。ちなみにこっちは上げた後、少し修正したものである。Twitterピクシブにあるやつは耳を描き忘れていたことに後から気づいたのだ。誰かに指摘されないかヒヤヒヤだった。

f:id:haro2019:20211229153908j:plain

f:id:haro2019:20211229153915j:plain

次。「おしゃまトリックス」の2人だ。1枚目のルゥはまぁ良く描けたと思う。2枚目、デヴィの表情が納得いかなかったのでTwitterには上げなかった。でもせっかく時間をかけて描いたのだから上げても良かったのかもしれないネ。

f:id:haro2019:20211229154301j:plain

この2作品は合体もできるぞ。男の子は”合体”が大好きなんだ。

f:id:haro2019:20211229154531j:plain

これはクリスマスイブに上げたやつ。描いたのは12月あたまくらいだったかな。背景とかもっと手を加える予定だったものの、何を入れるかこれといって思いつかなかったので諦めた。一応従来通りポーズ素材をもとに描いたのだが、右手は絶対にいらなかったと思う。

f:id:haro2019:20211229155011j:plain

最後。ひびきさん(真ん中)を描こうと思って描いたのがこれ。今まで1枚の絵に複数の人物を加える場合、各自別々に描いてからPNGで透過させたものを合体させるのが基本であった。先ほどのおしゃまトリックスなんかが良い例である。しかし今回はそういったことはせず、ちゃんと”1枚に3人”を描いた。そのためレイヤー総数が半端ないことになっている。でも思ってたよりは良くできたんじゃないかな?ピクシブに上げた方はひびきさんが若干頭でっかちになってしまった気がしたのでTwitterに上げる際、少し修正した。

最初に書いた通り、俺が今年描いた絵は計98作。なんともう少しで100作である。改めて自分の絵を比較してみると最初と今でだいぶ変わったなぁと感じる。成長かな?

そんなワケで来年もよろしくお願いします。