#4.5 はろペン in プリズムストーンカフェ

コロナも少し落ち着いた11月、俺は色々な事情で東京へ行くことになった。表向きは大学関連の勉強と説明したが、正確には”プリズムストーン”に行ってみたかったことが何よりの理由だ。

f:id:haro2019:20211114002217j:plain

プリズムストーン。それはプリティーシリーズのアニメならばどの世界線においても必ず登場する”女の子の夢を叶えてくれる場所”である。それは作品内だけの話ではなく、プリティーシリーズの公式グッズ専門店として現実世界の日本各地にも点在しているのだ。まぁポケモンセンターみたいなものだ。

静岡在住の身として現在一番近いプリズムストーンは名古屋か横浜であるものの、1年前まではわざわざそっちまで足を運ぶ必要はなかった。そう、1年前までは…

f:id:haro2019:20211114002410j:plain

去年の11月、静岡にあったプリズムストーンが閉店してしまったのだ。規模こそ大したことなかったが、県内で公式グッズが直接手に入る唯一の店舗であった。高校時代、受験の補講をすっぽかしてここでプリチャンをやっていたのは良い思い出である。この閉店により、そこそこ都会の静岡駅周辺でプリチャンが遊べる店はたったの1店舗になってしまった。復刻プリパラに関しては0である。

別に県外に行く金と時間が無かったわけではない。ただ単にこの時期都会に足を運ぶことに対して少し抵抗があっただけだ。それでも行ってみたいという欲はずっと俺の中にあった。通販もやっているとはいえ、現地に行ってこそ得られる充足感はさぞ大きいものだろう。俺は一体いつになったら行けるのだろうかと考えていた。

そんなこんなで11月。コロナがある程度収束し、第6波が来ない今こそ好機と捉え、俺は東京へ向かうことを決意した。まぁ正確には今年5月のプリフェスで東京には訪れたのだが、あの時は幕張までの経由地点だったのでノーカンである。

 

…前置きはここまでにしといて今回は「陰キャコミュ障心配症+あがり症のキモオタクくんが女児アニメのカフェに行ってみた」という内容でお話したいと思います。何かの参考になれば嬉しいですね。

先ほど話した通りプリズムストーンという店舗は日本各地にありますが、原宿の店舗は唯一「カフェ」が併設されています。不定期に色々なキャラのイベントが開催されているので、ここでしか買えないグッズもたくさんあるんです。

とはいえまず問題なのはその場所が「原宿」であること。オタクの皆さん、原宿には行ったことありますか?…ありませんよね?(威圧)僕は無いです。恐らくプリティーシリーズに出会ってなければ一生行くことの無かった場所でしょう。田舎モン丸出し陰キャの俺はまずそこから不安でいっぱいでした。

f:id:haro2019:20211114002523j:plain

この時開催されていたイベントは「だいあ&トライアングルカフェ」自分含め真中のんファンなら一度は行っておきたいですね。駅から歩いて数分、目的の建物が見えてきました。

f:id:haro2019:20211114002542j:plain

駅からそこそこ離れていたこともあって周辺に人はいませんでした。カフェは2階。今回の目的はグッズを買うことのみでしたが、朝からバタバタしていたこともあってこの時お腹がペコペコでした。せっかくなので勇気を出してカフェの方にも行ってみようと考えた矢先、Twitterを見てある事に気づきました。

カフェはなんと事前予約制。マジカ。仕方ないのでグッズだけ買って帰ろうと恐る恐る階段を上がりましたが、中は予想以上にガラガラ。イベント終了間際だったからかな?椅子もいくつか空いていたのでワンチャン当日予約いけんじゃね?と考え、店員にその日の予約状況を聞いてみることにしました。

日ごろの努力が実を結んだのでしょうか。15分後、1時からの部の当日予約が2組空いていたようです。そういうことで俺は飯にありつけることが出来ました。5時起床~早朝バイト~新幹線で何も食ってなかったからマジで腹減ってたんだよ…

f:id:haro2019:20211114003046j:plain

f:id:haro2019:20211114003125j:plainここで俺が頼んだのは「絶対零度なクールパスタ☆じゅ」(笑)。人前で喋るにはなかなか勇気のいる料理名ですが、店員さんには「パスタ」だけで通じました。当然か。俺がガチ初見の上がり症なのを見抜いたのか、店員のお姉さんは店内の詳細について、とても丁寧で優しい説明をしてくれました。本当にありがとうございます…(落涙)

で、待つこと数分、注文したパスタがきました。…なんなんですかね、この”禍々しい色”をしたパスタは…

f:id:haro2019:20211114002635j:plain

味は普通のクリームパスタでした。まぁ旨かったです。ただ量が非常に少ないです。レンチンで食えるパスタの2分の1くらいでしょうか。こんなんじゃ腹ペコ大学生のお腹は満たせないよ。しかもこの量でお値段1210円(税込)。1食の飯にこれだけ出したのは初めてですね…追加オーダー可能のドリンクも800円近くありました。店舗下にある自販機のリアルゴールドの方が遥かに量は多いし旨いと思います。それを言っちゃあお終いでしょうが…

f:id:haro2019:20211114002607j:plain

飯を注文するとランダムで紙のマットが貰えました。飲み物の場合はコースター。6人の中から運よく「かのん」を引けたのはラッキーでしたね。個人的に「じゅのん」か「かのん」が欲しかったので。

併設のグッズコーナーは殆ど品切れ状態でした。缶バッジとか小物はいらなかったので以下のものを買いました。

f:id:haro2019:20211114003602j:plain

f:id:haro2019:20211114003614j:plain

後日撮った写真なので色々”アレ”ですがやたら派手なアクリルスタンドとまあまあデカいブロマイドです。フレームは別売り。じゅのんかかのん、それぞれのグッズが買いたかったのでまぁこんなもんですかね。本当は何でも良いからトライアングルの3人のグッズを揃えたかったんですけど、一番安いブロマイドがじゅのんしか無かったことと、アクリルスタンドを3人分買うには流石に高すぎるので妥協しました。ぴのんって意外に人気あるんですね...
アクリルスタンドの値段をレジへ持っていくまで確認していなかったので値段見た時ビビりました。3000円ってオイ。飯食って貰ったマットは200円払うことでラミネート加工することが出来ます。合計2000円以上を余裕で越えたので限定のプリチケも貰えました。筐体終了間際に渡されても…

f:id:haro2019:20211114004816j:plainこのコーデ、全て揃えるのに最低でも8000円はかかるみたいですね。

店内にはプリマジ、プリチャン、プリパラ筐体が設置してあり、ここ限定の会員証も作ることが出来ます。当時は緊張しっぱなしでそのことを完全に忘れていたのでやりませんでした。現地で撮った写真が異様に少ないのもそれが原因です。あーあ。

そんなワケで店から撤退。なにはともあれやりたいことはやれたので満足です。俺という人間は決まって何かしらやらかすのが定番ですが、そういうこともありませんでした…多分。とにかく思っていた以上にプリズムストーンカフェという場所の敷居は高くなかったので、また好きなキャラのイベントがあった時はお世話になるかと思います。客層はだいたいオタク(男)、女子、その他(保護者?)が大体同じくらいいたような気がします。子供とおじいちゃんが一緒にいたのがなんだか微笑ましかったですね。原宿という陰キャオタクにとっての鬼門はありますが、ファンであれば行って損は無いんじゃないでしょうか?