#3 暗黒期突入

f:id:haro2019:20210918215001j:plain

大学生の夏休みというものは非常に長い。マトモな学生ならこのクソ長い休みを友人たちとの旅行や飲み会、サークル活動などで埋めていくのだろうが、俺の場合このご時世ということもあってその殆どを家で過ごしていた。というかそもそも無免なので外出しようにもチャリ圏内の範囲でしか移動できないのだ。

そうなると俺の手元には液タブしかなく、結局俺は今まで通り絵を描き続けるしかやる事が無かった。2ヶ月に及ぶ休み期間、俺は約30作品ほど描いた。前回の記事にその一部は載せたので今回はそれ以降描いたものを載せていこうと思う。

 

前回プリチャンのキャラを全員描き終えた俺は、プリ”パラ”のキャラにも挑戦してみることにした。そうなると当然男キャラも描かなくてはならない。そんなワケで、俺はこの時初めて男を描いた。あまり気は乗らなかった。

f:id:haro2019:20210916232310j:plain

f:id:haro2019:20210916232330j:plain

f:id:haro2019:20210916232339j:plain

で、全員描いた。1枚目「アサヒ」以降は失笑レベルの出来で正直今でもあまり見返したくはない。やっぱり女の子を描いてる方が楽しいなぁと感じた。楽しいなぁ。

f:id:haro2019:20210917000847j:plain

f:id:haro2019:20210917000905j:plain

その後描いた作品は結構自身がある。まぁ俺の出来というより参考にした素体のポーズが良かったんだと思う。素体次第で絵の8割は完成するといっても過言ではないと思う。

俺は今も相変わらずポーズのモデル、構図を見ないと描けないので完全オリジナルな作品を作ることはできない。絵描き始めてからそこそこ時間経っているんだからいい加減描けるようになれよって話なんだけど。以前自分なりに色々なサイトを見てチャレンジしたことはあったのだが、結局上手くいかず諦めた。改めてイラストレーター、漫画家の方々は本当に凄いと思う。

f:id:haro2019:20210917001651j:plain

8月末、自分の絵に少しだけ自身を持てるようになった俺はついに「お誕生日イラスト」を描いてみることにした。もちろんお祝いするキャラは「真中のん」だ。余裕をもって当日1週間前から描き始めた。

f:id:haro2019:20210918162919j:plain

f:id:haro2019:20210918162929j:plain

そんでこれ。最初に描いたのが1枚目だ。予定していたより早く仕上げることが出来たのでもう1作も描いた。Twitterに上げたのは2枚目だが1枚目の方が圧倒的に時間がかかっている。本当はそっちを上げるつもりだったが、改めて見返した際に自信が無くなったのと、ケーキのイラストがGoogleで拾った画像まんまゆえ権利的なもので怒られるかもしれないと感じたのでやめた。流石に考えすぎだろうけど。

そして9月、夏休みも折り返し地点に入った頃、俺はとうとう「スランプ」に陥ってしまった。作家みたいなことを言っているが要は上手くペンが進まなくなってしまったのだ。描いても描いても駄作ばかりで俺は先行きが不安になった。

f:id:haro2019:20210918163836j:plain

f:id:haro2019:20210918163849j:plain

これはちょうどその時の作品だ。Twitterには上げていない。
創作意欲が日に日に低下していくある日、俺はふと思った。「もしかして俺はクリスタの使い方をマスターしていないのではないか?」実際俺はクリスタに存在するありとあらゆるコマンドをそれまでほんの一部しか使っていなかった。

そんなこともあって俺は様々な動画、サイト、書籍を駆使してその正しい使い方を学んでいくことにした。

f:id:haro2019:20210918164754j:plain

…結論から言うと全然良く分からなかった。いやマジでわからん。専門用語ばかりで飽き飽きする。そもそもお手本に出てくるイラストが”ガチ”過ぎて何の参考にもならないのだ。

まぁそれでも全体の20%くらいは理解できた。そんなこんなで俺はこのポーズ集を買い、初心に帰って再スタートすることにした。f:id:haro2019:20210918165512j:plain

このポーズ集、基本の立ち方から小道具を持ったものなど多くのポーズが載っているのだが、「喫煙」「飲酒」「恋人と一緒」など正直いらないポーズが半分を占めているためそこまで頼りにはならなかった。俺はプリティーシリーズの可愛い女の子しか描きたくないんだい!

f:id:haro2019:20210918170059j:plain

f:id:haro2019:20210918165933j:plain

f:id:haro2019:20210918165938j:plain

そんでこれ。描き方を多少変えた為それまでの作品とは少し変わったものとなった。小道具も合わせて描くとなるとより一層時間がかかるが、それでも描いている時は結構楽しかった。出来に関しては問わない。ガイドをもとに描いたことで塗りにかかる時間が大幅に短縮された。結果、より綺麗な作品が出来上がった...気がする。

f:id:haro2019:20210918170635j:plain

f:id:haro2019:20210918170647j:plain

f:id:haro2019:20210918170756j:plain

夏休み終盤。この辺りから自分の中でまあまあ納得のいく作品が出来上がるようになった。とはいえそれもガイド、資料があってのことなのでいずれはそういったもの無しで描けるようになりたい。しかしまぁ、俺がここまで情熱を注ぎこむとはね...

次回へ続く