#2 進捗

f:id:haro2019:20210903004443j:plain

「プリチャンのキャラを全員描く」この目標を掲げたのは俺が自身のアカウントで初めてイラストを上げた時だった。プリチャンのキャラは主要人物だけでもなかなかの数が存在し、各々が着用している”コーデ”もそのデザインが複雑なため、素人が挑戦する目標としてはかなり難易度の高い物となっている(と思う)。

しかしちまちま描き続けること3ヶ月、なんとか俺はその目標を達成することに成功した。全て満足のいく出来というワケではないが、やれるだけのことはやったつもりだ。全員をここに載せるのは難しいので、とりあえず前回の記事以降に描いたものを載せていこうと思う。描いたものに関して一応Twitterかこのブログ、どちらかには上げている。

 

f:id:haro2019:20210818103456j:plain

OCからクリスタに乗り換えたことは前回描いたが、同じお絵かきソフトとはいえ描き心地が全然違う為当初は全く慣れなかった。このイラストも腰部~脚部にかけて少し雑になってしまっている。まぁこれは慣れというより俺の実力不足によるものなのだが...

この辺りから俺はピクシブにもイラストを上げるようになった。こっちは出来の良し悪し問わず全て上げるつもりだ。

f:id:haro2019:20210818103521j:plain

f:id:haro2019:20210818103545j:plain

その後描いたのがこの2作。描き方についてはだいぶ慣れてきたと思う。背景の寂しさを誤魔化すために名前を入れてみたが、余計にダサいと感じたので以降は入れないようにした。余談だが俺の英語力は壊滅的なのでスペルが間違ってないか不安である。特にラビリィ。これらは名前の有り無し両方のバージョンがある。

f:id:haro2019:20210818124443j:plain

f:id:haro2019:20210818124516j:plain

こういうのを目指したつもりだった。

f:id:haro2019:20210818110728j:plain

息抜きに描いたBBちゃん。前回の梨花ちゃん同様描きたかったから描いただけだ。今までプリチャンのキャラばかり描いていたので衣装がとても楽に感じた。

f:id:haro2019:20210818111950j:plain

1枚の中に2人を描くというのは結構大変で、これは1週間近くかかった。1番悩んだのはイラスト中心部、2人の髪のどちらが手前に来るのか?という点だ。何度もやり直した末にこうなったが、これが正しいのかは今でも分かっていない。

f:id:haro2019:20210818112800j:plain

f:id:haro2019:20210818112819j:plain

この2作は正直見返したくない...背景とか影とか色々手を加えたのだが結果的にどれも失敗している。っつーかこのポーズはなんなんだよ。

f:id:haro2019:20210818113135j:plain

f:id:haro2019:20210818113153j:plain

前回、前々回の反省を踏まえたのがこの2作。自分で言うのもなんだがだいぶ良くなったと思う。2枚目は服のデザインが独特すぎるあまりそれだけで3日ほどかかった。3日が少ないか長いかは人によるが、俺の場合朝起きて飯食って寝る以外は全て絵に時間を費やしているので時間で見ればまぁまぁかかっている。とはいえ今は夏休み真っ盛りなので時間は十分あるのだ。

f:id:haro2019:20210818113427j:plain

黒だいあだ。エグい髪だ。これを描き始めた当初は2人にする予定だったが、黒だいあの髪の主張が激しすぎたのでやめた。目標達成まで後1人となった。

f:id:haro2019:20210818114829p:plain

f:id:haro2019:20210818114934j:plain

そんで最後。せっかくのトリを飾っているのだからもう少し頑張って描けばよかった。良いポーズが見つからなかったので久しぶりに俺が被写体となったが、結局ワケの分からないポーズとなってしまった。表情が変である。

…何はともあれキャラは全員描けたので良かった。全員描いた達成感というよりは俺の絵に対するモチベーションが良く続いたものだと自分でも驚いている。いつまで保つかは分からないが、気の続く限りは描いていこうと思う。そういえば以前、高校時代の友人から俺の絵に対する感想を貰った。家族以外に感想を貰ったのは初めてなのでとても嬉しかった。俺は商人欲求の塊なので他にも色々評価とかしてくれると嬉しかったり…する。

f:id:haro2019:20210818130302j:plain

これは最近描いたみらいちゃんだ。新しい描き方にチャレンジしたが、多分失敗している。俺の戦いはまだまだ続く…と思う。